2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

色を使った勉強法

こんにちは! ぺいたんです!! 今回は 「色を使った」勉強の効率化 について書いていきます! あなたは、勉強をするとき シャーペンのみで 勉強していますか? 何を言っているんだ、当たり前 と答えると思います。 しかし、「色」を使って勉強することで、 …

アウトプットを忘れずに!

こんにちは! ぺいたんです!! 前回は、「洋楽を使った勉強法」 についてやりましたね。 勉強法の1つとして、 積極的に取り入れてみてください! さて、今回は、 「アウトプットをしよう」 です。 あなたは、文法を覚えた後、 きちんとアウトプット してい…

洋楽の歌詞で文法を学ぼう!

こんにちは! ぺいたんです!! 前回は、成績が上がる 計画の立て方について やりましたね。 実践できているでしょうか? さて、今回のテーマは、 「洋楽で文法を学ぼう」 です! あなたはどうやって 英文法を勉強していますか? おそらく、Forestや ネクス…

成績が上がる計画

こんにちは! ぺいたんです!! ✔︎時間はあるはずなのに ✔︎計画立てているのに あまり勉強できずに 1日が終わってしまう… このままでは、 気付いたら受験当日となり 本番で全然分からない… 今回は、 そんな悩みを解決する 計画作りの工夫です! このテクニッ…

右脳と左脳

こんにちは! ぺいたんです!! いきなりですが、 あなたは脳は自分の脳が、 2つに分かれていることを知っていますか? 右にあるのが 「右脳」(うのう) 左にあるのが 「左脳」(さのう)です。 この2つの脳は、 性質が異なります。 どんな違いがあるのでし…

良い勉強場所を選ぼう!

こんにちは! ぺいたんです!! さて、今回は、 「勉強場所」 について、 書いていきます。 あなたはいつも、 どこで勉強 していますか? ある1つの場所で、 いつも勉強していると 思います。 しかし、 その場所は、 あなたにあっている でしょうか? どう…

英語の偏差値10upする『英文解釈』

「英文解釈」という 言葉がピンとこない人は 英語の成績伸びない!? こんにちは! ぺいたんです!! ✔︎時間は足りるけど ✔︎長文でよく間違える ✔︎長文練習しているのに このような 英語の偏差値で 伸び悩んでいるあなたが 一気に偏差値を上げる方法 を今回…

参考書の進め方

こんにちは! ぺいたんです!! 前回は、参考書を ひとつにしよう、 ということを書きました。 しかし、一つに決めたけど、 どう進めればいいか、 効率の良い方法はないか、 などと思ってませんか? そんなあなたに、 今回は、 「参考書の進め方」 です! こ…

参考書はひとつにしよう!

こんにちは! ぺいたんです!! さて、今回のテーマは、 「参考書はひとつにしよう」 です! あなたは、1つの教科で 何個も参考書を持っていたり していませんか? 例えば、英文法の参考書だけで 何冊も持っていたり… それでは、 効率が悪いです! また、一…

過去問の使い方で合否が決まる?!

こんにちは! ぺいたんです!! ✔︎過去問を解いて終わり ✔︎そもそも過去問解いていない この2つに当てはまる人は、 勉強時間を増やしても、 成績や判定は上がりません… 夏休み明けのテストで 判定が上がってなかったら 辛いですよね。 1日10時間以上やっても…

苦手教科こそ、合格への近道!

こんにちは! ぺいたんです!! 今回のテーマですが、 「苦手教科は、 合格への近道」 です! 誰しも、 苦手教科は、 あると思います。 しかし、 いつまでも苦手と思い、 勉強を避けていても、 合格は近づいては来ません。 逆に、 苦手教科の点数を 上げるこ…

何を言われても志望校は下げるな!周りの言葉を気にするな!!

こんにちは! ぺいたんです!! 前回は模試について やりましたね。 ぜひ、模試を有効活用 してみてください。 さて、今回のテーマは、 「志望校を 下げるな!」 です。 あなたは、 志望校のレベルを 日東駒専に していると思います。 しかし、 なかなか成績…

模試は受けただけで終わりにするな

こんにちは! ぺいたんです!! 前回は音読について やりましたね。 これを毎日継続して 行いましょう。 さて、今回のテーマは、 「模試を 有効活用しよう」 です! あなたは、 模試を受けて、 結果を見て、 終わっていませんか? それでは、 せっかくの模試…

音読の効果とは!?

こんにちは! ぺいたんです!! 前回は、 夜の勉強法について、 やりましたね。 朝と夜とでそれぞれ 使い分けできているでしょうか? さて、今回は、 「音読」 について、 書いていこうと思います。 あなたは、 勉強をするときに、 「音読」を使っていますか…

夜の勉強法

こんにちは! ぺいたんです!! 以前、 「脳のゴールデンタイム」である、 朝の勉強について、書きましたね。 朝方の勉強には、慣れてきましたか? リズムを作るには、 時間がかかります、 焦らず頑張っていきましょう! さて、今回は 「夜の勉強法」 につい…

1日のスケジュールを立てて勉強しよう!

こんにちは! ぺいたんです!! 前回は、 「夜の勉強法」 についてやりましたね。 実践できていますか? そして、今回は、 「スケジュールを 立てよう」 です。 あなたは、 今日どんな勉強をしよう、などと決めて、 スケジュールを立てながら 勉強してますか…

常に時間を意識しよう!

こんにちは! ぺいたんです!! 前回は、 チョコについて 書きました! 休憩などにチョコを食べて、 効率を上げていきましょう! そして、今回のテーマは、 「常に時間を 意識しよう」 です! あなたは、 勉強するときに、 時間を気にしていますか? 私は受…

チョコを食べよう!

こんにちは! ぺいたんです!! 前回は、 「朝の勉強法」について 書きました。 今回は、 受験に効果的な食べ物、 「チョコ」について、 書きたいと思います! 「勉強するときに、 チョコを食べた方が良い」 などと、よく聞きませんか? もしこれが本当なら …

ぜひ、朝方の勉強を!

こんにちは! ぺいたんです!! 前回は、太陽を浴びることの 効果について書きました! そして今回は、 「朝の勉強法」 についてです!! さて、あなたはいつも 何時頃に起きていますか? 学校がある日は 時間ギリギリだったり、 学校が休みの日は 昼まで寝…

受験勉強には太陽を浴びるのが効果的!

こんにちは! ぺいたんです!! 今回は勉強を継続させるために 効果的な方法の 1つを紹介します。 それはズバリ、、、 「太陽を浴びること」 です! あなたは勉強するとき、一日中部屋から出ず、 勉強したりしていませんか? それでは、 ストレスも増え、 長…

英文法分からなくて長文が読めない!と思っている新高3受験生必見!楽しく文法を理解して長文が解けるようになる方法

こんにちは! ぺいたんです!! 受験勉強って大変ですよね。 何からやれば良いのか分からない人も多いと思います。 昨年度センター試験が共通テストに変わり、特に英語は文法問題が廃止されて長文の問題が増えたことで、きっと不安に感じている人もいるので…